いつもお越しいただき ありがとうございます。 コメントを承認制にしました ランキング参加中
カテゴリ
全体 国内いろいろ_Japan 日本 過去の外国旅 過去旅_Pakistan パキスタン 過去旅_Yemen イエメン 過去旅_China 中国 過去旅_Burma ミャンマー '05.04-05_Korea 韓国 '06早春_Hongkong香港 '06.3四国by青春18きっぷ '06.4島根by青春18きっぷ '06夏_China 中国 L 青島_Qingdao L 西安_Xi'an L 青海省_Qinghai L 甘粛省_Gansu L 新疆ウイグル_Xinjiang '06秋_Pakistan パキスタン L Gojal 上部フンザ L パスーPasu と周辺 '06冬_China 中国 '09.7_Taiwan 台湾 日々いろいろ xiaokobamiki的思考 xiaokobamikiサン観察日記 美味^^おいしかったもの集 最高っ♪_素敵なお宿 食べ物 音楽・映像 その他のジャンル
検索
以前の記事
タグ
日本文化・日本製(261)
xkbmkサン観察日記(239) 民俗・信仰・祭り(221) 乗り物(220) 風物いろいろ(外国)(211) xiaokbmk的思考(200) 植物・動物など(138) ニュースについて(120) 旅先の料理(外国)(105) 移動中(103) Pakistan パキスタン(101) 韓国 Korea(94) 新疆ウイグル自治区(87) 宿(71) 中国 China(70) 青海省Qinghai中国(68) 麺 noodles(66) チベット族エリア(65) 旅情報いろいろ(60) 甘味・お菓子(59) 山岳地帯(56) 駅弁・ジャンク・機内食(50) 料理(材料など)(48) 香港 HongKong(45) いろいろやってみる(44) 料理いろいろ(42) 真偽不明_聞イタ話(40) 郷土料理・ローカルフード(38) いろいろ(36) 私の懐メロ(36) ミュージアム_museum(35) 甘粛省Gansu中国(34) お山(33) 上海 Shanghai(32) はたらく人(32) ランドマーク(29) 画像一覧
**************** このブログに掲載されている文章・画像等の無断使用を禁じます。 **************** 記事ランキング
ブログジャンル
|
前回のこと をきっかけに、 企画モノの列車も視野に入れて旅をするようになりました。 とはいっても、乗りに行くわけではなく、 自分の進むルート上に走っていれば、なおかつ時間が合えば、乗るようにする の程度。 どこに何が走ってるか知ってるわけでもなく、 現地に行ってみて初めて、その手の列車を発見するような水準だし(笑)、 実際はそんなに乗れてるわけじゃないんです(笑)。 そんな私が初めて乗った、 記念すべき 「乗車券+510円指定席券」 列車(ムーンライト系除く)が、 肥薩線・吉松(鹿児島)-人吉(熊本) 間を走る、いさぶろう・しんぺい号。 この 吉松⇔人吉、出発・終点を含めてわずか5駅の路線ですが、 県境エリアを走るため、駅は、熊本県・宮崎県・鹿児島県といろいろ。 山の中を走るものすご~くローカルな路線。 ホンネとしては、 絵に描いたようなのんびりローカル線の旅ができる路線なのに、 それをむざむざ捨てて、ウケ狙いの観光列車に乗るってのもねぇ… だったのですが ホームに現れた いさぶろう・しんぺい号 を見て、 きゃ~~カワイイ^^♪ となりました(笑)。 知りもしないのに、「ウケ狙い」 なんて思っててすいませんでした。 同じ列車が、吉松→人吉では 「しんぺい号」、人吉→吉松では 「いさぶろう号」 となるそうです。 座席はこんな感じ、車内は、木を多用したレトロな雰囲気に改装されています。 あんまり混んでなくての~んびり。 照明もいい感じです。 車内には客室乗務員のおねえさんもいて、駅弁(くり弁当と鮎寿司)も買えます。 窓は、すっかり見なくなった、このタイプ。 飾りではなく、ちゃんと開きます。 ブラインドは、九州新幹線なんかと同じ、すだれ風の和テイスト。 外観も内装も でも、これだけじゃないんです。 さらに… 列車は、各駅で数分ずつ停車してくれるので、 乗客は、ちょっとだけど、駅に着くたびに列車を下りてウロウロできるんです♪ こちらの駅では、いさぶろう・しんぺい号の乗客向けに、 右手の駅舎のところで、地元の方々が農産物などを売っていたり。 ローカル線って、ちょっとだけ下りてウロウロしてみたいな って思っても、 下りたが最後、次の列車が何時間も後だったりで(笑)、 実際はなかなか下りられない現実。 こうやって、どの駅でも数分停まってくれるって、ホントうれしい ^^♪ さすが、観光列車♪ です。 どの駅も古い木造。 もう、雰囲気抜群、ローカル線と聞いて思い浮かべるイメージそのまま。 ステキだわ~^^♪ この外観に内装、加えて 各駅でのウロウロタイム だけで ワタシ的には、もう文句ナシの大満足~ ♪♪♪ が、この路線、一般的にいわれてる目玉はたぶん別かと(笑)。 吉松⇔人吉は、 スイッチバック、ループ線、日本三大車窓の一つ が楽しめる路線。 目玉はもちろんそちら。 そうした場所にやってくると、車内放送で案内や解説があり、 停まったり徐行してくれたり、となります (徐行してないときものんびり進みますw)。 車内にはこんな感じで、車窓が楽しめるような展望スペースがあったり、 モニター画面があったり。 この肥薩線、今年は全線開通100周年に当たるそうです。 どの駅舎も古いうえに、 駅によっては、SLが展示されていたり、線路脇に石造りの給水塔が残っていたりと、 蒸気機関車時代の名残を見ることもできます。 停車中の いさぶろう・しんぺい号。 線路は草ぼうぼう(笑)。 たぶん、スイッチバックでこれより先に進まない場所だったとは思いますが。 のんびり進む列車と車窓、ゆったりした車内、 駅に着けば降りてちょっとだけウロウロ。 いやー楽しかった~♪ 最後まで、飽きることなく楽しめました。 この先も、九州に行くたびに「乗らなきゃ」気分になりそうです。 いさぶろう・しんぺい号 オススメです^^ 最初でこんな大満足状態、 510円指定席券で乗れる企画列車に乗らなきゃ の気分は、 すっかり定着してしまったのでした(笑)。 つづく つづき はこちら お気に入りの列車(3) リゾートしらかみ きっかけはこちら お気に入りの列車(1) きっかけ
by xiaokobamiki
| 2009-10-11 05:02
| 国内いろいろ_Japan 日本
|
ファン申請 |
||