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ひょんな経緯 から、18きっぷデビューとなりました。 さて出発。 どうやっても1日分2,300円じゃ高知まで着かないので、 今日はまず岡山まで。 + + + + + + + + + ↓ まずこれ。東京0546発沼津行(東海道本線普通)。 外は真っ暗、東京駅は閑散→ そうだ、 長旅のお楽しみ、食べ物買わなきゃ。 …と買いに行くも、開いてるのは1軒のみ。 6時を過ぎるとも他の店も開くみたいだけど、 次からは、ちゃんと準備してきたほうがいいらしい。 とりあえずサンドイッチを確保。 車内はガラガラ。 でも、長イス車両が多い。 ボックスシート求めて前方の車両まで来る。 こんな車内状態で行くのかと思ってたら、 横浜から早くも、通勤通学客登場。 どんどん混んでいって、朝のラッシュ。ああ…。 そのまま沼津到着。 景色がよかったのは、小田原→沼津だけ。 + + + + + + + + + 0804沼津着、 休むまもなく0808発興津行(東海道本線普通)に乗換え。 こっちも混んでる。 勝手にガラガラ車内を想像してただけに、ツ、ツライかも… 民家と工場の間から、かすんで富士山が見える。冬場ならクリアに見えるんだろうけど。 + + + + + + + + + 0845興津着、 そのまま 0851発浜松行(東海道本線普通)に乗換え → よかった…すいてる。でも、長イスやだなぁ …なんて欲深く考えてたら、また混んできた。 ゆるゆる座りもできず、キッチリ座って運ばれる。ああ…。 興津を出てちょっとの間、景色よし。 + + + + + + + + + 1020浜松着、 1029発豊橋行(東海道本線普通)に乗換え。 今度はすいてるけど、おなか空いた… お弁当でも売ってるもんだと思ってたら、 ホームは通勤客用仕様、食べ物は立ちソバだけ。 でも、乗換え間隔が詰まりすぎてて、 そんなのすすってるヒマもなかったりする。ああ…。 + + + + + + + + + 1102豊橋着、 1107発大垣行(東海道本線快速)に乗換え。 ここで弁当屋発見♪ とはいえ、大した弁当でもないのに、どれも高い… めげそうになるけど、やっぱり買うことに。 お店の人に「どれが人気ありますか?」って聞くと 「そりゃやっぱり稲荷寿しですよ」と稲荷寿しオンリーの弁当を薦めてきた。 …… ← 食べられないわけじゃないけど自分では絶対買わない稲荷寿し嫌い 「そりゃやっぱり」って、それってまさか『豊川稲荷』が近いからか…? やめよっかなぁと思いながらも固まってると、 「この辺も人気ありますよ」と稲荷寿しも入ったミックス弁当も紹介。 名物らしい稲荷寿しも楽しめるし、逃げ場的他の食べ物も入ってる。 値段も510円で手ごろ。 ということで購入。 ←見た目は合格♪ 「名物」稲荷寿し、ものすごく甘。ツライわ… 私が稲荷寿し嫌いだからかもしれないけど。 でも全部食べちゃった。 たりない… とはいえ、食べたら眠くなって、寝てしまう。 知らない間に名古屋も通り過ぎてた。 + + + + + + + + + 1230大垣着、 1236発米原行(東海道本線普通)に乗換え。 この路線の車窓、よかった♪ の~んびり、のどか。 雪をかぶった伊吹山もキレイに見えて、関ヶ原なんかを通る。 電車もすいてるし、 ローカル列車の旅はこうでなくちゃ、だった。 + + + + + + + + + 1310米原着、 1326発姫路行(東海道山陽本線新快速)に乗換え。 すいてる♪ ボックスシート♪ 以前、この新快速に初めて乗った時、 関西人の友人がすごく自慢してたけど、確かに。 これ、乗り心地といい運行ルートといい、 偉大な電車だと今回改めて思う。 賞賛すべきはJR西日本なのか、それとも、 JRがこういう列車を運行せざるを得ない関西人なのか …はともかく、関西スゴイ。 乗り心地の良さにすっかり寝込み、 気がつけば、京都も大阪も神戸も通り過ぎて、終点姫路。 + + + + + + + + + 1542姫路着、 1605発相生行(東海道山陽本線新快速)に乗換え。 ← 姫路駅のホームに こんな懐かしい水場発見。 子供のころは 当たり前に見かけてたような気がするけど、 そういえばいつのまにか見なくなったと、 これを見て思った。 さて、列車は再び新快速。 時間帯的に混み始めてて、車内はこんな感じで、ほぼ満席 ↓ + + + + + + + + + 1623相生着、 1624発岡山行(山陽本線)に乗換え。 車内はガラガラ♪ しかも、ちょっとレトロなボックスシート♪ ここで初めて、こんなゆるゆるなことができた♪ → ←車窓はこんな感じ。 新幹線とルートが違うみたいで、 新幹線よりもはるかにのどかな風景が続く。 そうそう、各駅停車の旅って、これでしょ、これ。 岡山近くまで来て、ようやく、 のんびりガラガラ、のイメージ通りの旅実現。 + + + + + + + + + 1727岡山着♪ 乗車時間 合計 11時間41分。 あーつかれた(笑)。 岡山駅。 にぎやかな新幹線側の駅前ではなく、反対側 ↑ 今回の教訓。 各駅停車での移動は、 乗換えのロスタイムが多く、 景色のいいのんびりガラガラのボックスシートでやるから楽しめるらしい。 通勤列車の、ほとんどロスのない乗換えペースの繰り返しで12時間以上、 しかも、結構混んでる車内状態でこなすと、 一息つくヒマもなく、普段は1時間前後の通勤を12時間以上やり続けることになり、 相当の修行状態に(笑)。加えて、長イスだった日には泣けてくる。 今回の路線は、太平洋ベルトの大動脈。 通勤体制が確立しているし、景色も民家・ビル・工場、 あんまり各駅停車が楽しめるルートではない。 でも、分単位の乗換えで、これまた予定通り分単位で正確に着くなんて、 やっぱ良くも悪くも日本だ(笑)。 このルートに関しては、 安く上げることが目的じゃなければ、やっぱり飛行機や新幹線がベター。 【後日談】 ↑ 初回はそう思ったけど、帰路は勝手もわかってラクだった(笑)。 東京発の東海道下りも、2回目以降は勝手がわかって辛さナシ♪ はまります。 つづきはこちら 18きっぷで めざせ四国(2) マリンライナーで四国へ(岡山→坂出) 18きっぷで めざせ四国(3) 坂出→琴平 18きっぷで めざせ四国(4) 琴平→阿波池田 18きっぷで めざせ四国(5) 阿波池田駅 18きっぷで めざせ四国(6) 阿波池田→高知 18きっぷで めざせ四国(7) 高知着
by xiaokobamiki
| 2006-03-18 19:00
| '06.3四国by青春18きっぷ
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